WordPressでテキストで記述したフローチャートを描画する


今回はWordPressのプラグインでフローチャートを描画する記事です。

やりたいこと

やはり技術的な文章を書くにあたってフローチャートやUMLで概要図を作りたいことがありました。
簡単な設計書みたいなものですね。
それもどこでも編集できるようにテキストベースで編集できる必要がありました。

いろいろ調べるうちにPlantUMLの存在を知り、利用してみようと考えました。

PlantUML

http://plantuml.com/ja/index

ダイアグラムをシンプルな文法のテキストで記述できる言語です。
AsciiDoc/JavaDoc/OpenAPIなどと合わせてGitなどで差分管理できる新たな技術文書として注目されているとかいないとか。

プラグイン

PlantUMLの書き方

フローチャートに関しては以下を見れば一通りわかります。

http://plantuml.com/ja/activity-diagram-beta

日本語

そのままだと使えないっぽいので、もし日本語を使いたい方は以下のリンクの記事でできそうです。
私はあまり日本語じゃなくていいかなぁと思うので、設定してません。
(SaaSのWordpressなので少し自由度が低く、やる気がしないってのもあります。。。)

https://qiita.com/mima_ita/items/0cb17f8d65b9939fabdb

Please follow and like us:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。